イギリス料理とレシピ

Fish & Chips (フィッシュ&チップス)
イギリスといえばフィッシュ&チップス。パブにある定番ランチでもあります。切り身のタラをバターでフライにしたものと、チップス(フライドポテト)が1つのお皿に載って出てきます。茹でたグリンピース等が付いてくることもあります。カリカリのアツアツでおいしいけど、かなりボリュームがあります。だんだん味も飽きてくるからか、パブによっては色々なソースを準備してくれます。イギリス人は、モルト・ビネガーという酢をバッシャバシャとかけて食べるのが好きみたいです。

Roast Beaf & Yorkshire Pudding(ロースト・ビーフとヨークシャー・プディング)
イギリスの代表料理といえば、これではないかと思います。サーロインをタコ糸でぐるぐる巻いてオーブンで焼いたもの。パブのサンデーランチは、ローストビーフと
ヨークシャープディングという組み合わせがポピュラーで、グレイビーソース(野菜の茹で汁と肉汁で作った超薄味のソース)がたっぷりかかっています。ヨークシャープディングは、パイのようなもの。日本のデザートのプリンとは大きく違います。
材料ローストビーフの作り方
牛肉(骨なし)700g
  1. 肉はサッと洗って水気を拭き取る。
    油を塗った天板にのせて180度に温めたオーブンに入れ、50分ほど焼く。
  2. オーブンから取り出し、アルミホイルで巻いて10分ほど冷ましてから薄く切る。
  3. グレイビーソースをたっぷりかける。

材料ヨークシャープディングの作り方
小麦粉115g
牛乳285ml
卵3個
塩小さじ1/4
  1. 小麦粉と塩を大きめのボールに入れ、よく混ぜる。
  2. 真ん中をくぼませて、卵を割り入れ木ベラでかき混ぜる。
    牛乳をまず分量の1/3入れてよく混ぜ、さらに残りの牛乳を入れる。
    ポイントは、少しずつよーく混ぜること。
  3. なめらかになったら1時間ほど涼しい場所でねかせる。
  4. オーブンを220度に予熱する。
    ヨークシャープディングの型にバターか油を塗って生地を流し込む。
  5. 約25分でよく膨らんでこんがり焼けたら出来上がり。(この間オーブンは開けないこと)

材料グレイビーソースの作り方 〜by Jamie Oliver〜
赤玉ねぎ(大)2個
ニンニク2片
バルサミコ酢大さじ6
バター
ローズマリー少々
野菜ストック
  1. 赤玉ねぎとニンニクはスライスする。
  2. 鍋にバターを熱し、玉ねぎとニンニクを中火でよく炒める。
  3. 半透明に、甘くなったら、ローズマリー、バルサミコ酢、ストックを加え、よく煮る。
  4. 水を少し加え、更に煮る。

Cottage Pie (コテージ・パイ)
別名はShepherd's Pie(シェパーズ・パイ=羊飼いのパイ)。牛ひき肉、人参、玉ねぎ、トマトソースを炒めたものに、マッシュド・ポテトをのせて、オーブンで焼いたもの。
材料作り方
牛挽肉500g
リーク(白ネギ)1本
マッシュルーム60g
人参100g
バター25g
ニンニク2片(みじん切り)
牛乳300ml
ビーフストック600ml
卵黄2個分
パセリみじん切り
粉チーズ
トマトピューレ
ウスターシャーソース(又は醤油)
ジャガイモ500g
(マッシュポテトにする)
パースニップ500g
(ジャガイモ1kgにしてもよい)
  1. ニンニクはみじん切り、人参はさいの目切り、リークは薄切りにする。
  2. フライパンに油を熱し、弱火で1.を炒める。
    挽肉を加えて更に炒める。
  3. ビーフストックを加え、沸騰したらトマトピューレ、ウスターシャーソースを適量加える。
    弱火にして30分弱煮たら、マッシュルーム、パセリを加えて更に5分。
  4. 温めた牛乳でバターを溶かし、つぶしたポテトとパースニップに少しづつ加えて混ぜたら、
    卵黄、粉チーズも足してよく混ぜる。
  5. 2.をオーブン皿に移して3.を上からスプーンで隙間なくのせる。
    200度に熱したオーブンで25分程、きつね色になるまで焼く。

Toad In The Hole (トウド・イン・ザ・ホール)
イングリッシュ・ソーセージがヨークシャープディングに突き刺さっているようなイメージです。ソーセージは、日本で好まれるスモークのジャーマン・ソーセージではなく、ハーブがたくさん入ったイギリスのソーセージ、特にCumberland(湖水地方の辺り)ソーセージがこの料理にはよく合うと思います。
材料作り方(2人分) 〜by Jamie Oliver〜
ソーセージ4本
サンフラワーオイル
ローズマリー適量

グレイビー用に
赤玉ねぎ1個
バター
ニンニク1片
バルサミコ酢大さじ3
野菜ストック
  1. ヨークシャープディングの生地を作る。
    オーブン用耐熱容器は、できるだけ浅いものをえらぶ。
  2. 耐熱容器に油を1cm入れ、大きめのトレーにのせ、(油が溢れる為)
    240〜250度に予熱したオーブンの中段に入れる。
    油が十分熱くなったらソーセージを入れ、こんがり焼く。
    容器を取り出して、1.の生地を流し込む。
    ローズマリーを少々加え、オーブンに戻す。
    約20分、きつね色にパリッとするまで焼く。(その間オーブンは開けないこと)
  3. 焼いている間にグレイビーソースを作る。
  4. グレイビーソースをたっぷりかけ、マッシュポテト、サラダ等と一緒にいただく。

Cornish Pasty (コーニッシュ・パスティ)
肉・野菜が詰まったパイ。
材料作り方
牛肉450g
ジャガイモ450g
パーニップ(かぶ)450g
玉ねぎ小1個
バター25g
塩コショウ
  1. オーブンを200度に温める。
  2. パイ生地を直径18cmに伸ばす。
  3. ジャガイモ、パースニップ、玉ねぎを小さく切る。
    牛肉は脂を取り除き、5mm前後の大きさに小さく切る。
  4. 伸ばしたパイ生地の上に、野菜、塩コショウ、肉、バター、塩コショウの順にのせる。
    パイ生地のふちを湿らせ、手に小麦粉をつけて、半分に折るようにして包み込む。
    ふちを指でつまんでひだを作り、しっかりと引っ付ける。
  5. 小麦粉をふるった天板にのせて、約45分焼く。

ガモンステーキ
豚肉の塩漬けを焼いたものですが、ぶ厚いベーコンという感じでなかなかおいしいです。



戻る
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO