世界標準時の国イギリス。なのに・・・


電車
グリニッジ標準時の国イギリス・・・。でも、イギリス人は時間にルーズです。
有名なのは、電車。電車が遅れるのはよくあることで、時刻表は日本みたいに信用できない。逆に、ここへ来て、日本は電車が時間通り来ることで有名らしいということに気がつきました。学校へ行くと、いろんな国の子に、「日本って電車が時間通りに来るんでしょ?」と聞かれるのは、それが当たり前だった私には不思議な体験でした。
もっとすごいのが、例えば"北行き"の電車をホームで待っていたとします。電光掲示板には「北行きOn Time」と書いてあるのに、時間になっても来る気配がない。。。そして、定刻から5分過ぎて、そのホームに"南行き"の電車が入ってきたりします。でも、電光掲示板は「北行きOn Time」のまま。ずっとホームで待ってた私でも、ちょっと「え??」と混乱してしまうのに、例えば北行きに乗りたかった人が、「電車に遅れる!」と思ってホームに駆け下りてきたら、その修正なしの掲示板を見て「間に合った!」と思ってその南行き電車に乗ってしまうのではないか??と思ったりします。

美容院
日本人の友達が、美容院で花嫁ヘア&メイクのトライアルの予約をしました。正直な感想を聞きたいということで、私も一緒に行きました。予約時間の少し前に着いて、花嫁用だし、ドキドキして待ちました。そして、待つこと30分・・・受付の人が、「今日、担当の彼女が風邪で休んでるので、予約を取り直して欲しい」と。
「ちょぉ〜っとぉ〜、もっと早く言ってよ。」 と、思わず日本語で・・・。(こんな時、日本語って便利。) 信じられないと思いませんか。30分も待たせておいて・・・。無駄な時間を過ごしました。


イギリスの店は、時々時間になっても開かないところがある。その割に、閉まるのは時間通りで笑える。イギリスは、店が閉まるのが早い。あと、日本だと土日は百貨店も買い物客で賑わっているし、稼ぎ時なはずなのに、イギリスは、土曜は普段より早めに閉まって、日曜なんてお休みのところが多い。
あまり商売根性はないようです。

テスト
日本だったら、テストを受ける時には、30分前には集合して、予定の時間通りに始まりますよね?
ケンブリッジ検定を受けた時のこと。びっくりしたのは、早めに行ったのに、何の指示もなく廊下で待たされ、もう始まっているはずの時間になってもスタッフは現れません。「どうなってるんだ?」という頃に、ようやくスタッフが解答用紙を持って現れ、廊下で一人一人名前を呼んで、のんびり配り始めました。信じられない。配り終わるのに何分かかると思っているんだろう。要領の悪さに驚いてしまっいました。あれは、あの学校自体に問題があるのかもしれないけど・・・。(だってその学校は、スピーキングの試験の当日、オフィシャルな生徒の名前入りの回答用紙を紛失し、私たちもケンブリッジの試験管も2時間も待たされたのだから・・・)


*** わかったこと ***
日本人は時間をしっかり守る人種である。

戻る
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO